Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
727の金さん
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月12日

選挙より畑

7月11日は、選挙より畑日和でしたね。
オクラの収穫もはじまり、
たっぷり畑で遊び、国民の義務もはたし、
シャワー&ビール・昼寝の充実した日曜日だった。
念のため、昨日の畑の時間は・・・
全作物に追肥と誘引(ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、万願寺、ゴーヤetc.)
セロリとエシャーレットの植え付け。
茎ブロッコリー(スティックセニョール)、カリフラワー(ブライダル・美星)播種。
来週は、四国旅行の為、野菜畑は休業。
四国は、桂浜・龍馬記念館、四万十・遊覧船&天然うなぎ、道後温泉、
金刀比羅宮参拝&さぬきうどん、鳴門観潮船etc.が主目的の旅です。
  


Posted by 727の金さん at 10:00Comments(0)

2010年07月03日

ほんとにほんとに・・・しばらく

忙しくもないのに、や~しばらくぶり
金さんの野菜畑の近況
ジャガイモ(男爵、メークイーン)収穫終了。
キュウリとナスは毎日10個以上収穫。
7月に入って、モロヘイヤ2回収穫。
ミニトマト(アイコ&イエローアイコ)まもなく収穫。
シソ、スイスチャード、サニーレタス好調。
ゴーヤ、オクラ、インゲン、ピーマンがんばれ・・・。
金さんは、雑草と早起き競争の毎日。

  


Posted by 727の金さん at 11:45Comments(0)

2010年04月28日

しばらくぶり・・・復活

しばらくでした。
4月上旬の「奈良旅行」以来
なにかと所用が多く、ブログ、ご無沙汰してました。
今日から復活しました・・・。
ゴールデンウイークは何処も出かけず
野菜つくり、爺麺つくり、軽スポーツ等々
そうそう『群ブログ』ですごそうかと
おもっています。
これからもよろしく・・・。  


Posted by 727の金さん at 16:43Comments(0)

2010年04月28日

しばらくぶり・・・復活

4月上旬の奈良旅行後なにかと所要が多く
群ブロをごぶさたしました。
今日から復活しますのでよろしく。
ゴールデンウィークは、どこも出かけないで、
野菜つくり、爺麺つくり、ソフトボール等々に
張り切ろうと考えています。
もちろん群ブロも・・・  


Posted by 727の金さん at 11:49Comments(0)

2010年04月06日

奈良へ行ってきたよ

 3日4日で奈良へ行ってきました。
 3日0時30分に高崎を出発し、8時30分には
女人高野の室生寺に着きました。
 国宝の本堂(勧請堂)、高さ16.1mの五重塔は感動。
5月には石楠花が素晴らしいとか、これは残念。
 次は、真言宗豊山派総本山・西国三十三観音第8番札所の
長谷寺。ここでは、本尊・十一面観音がご開帳中で、
本尊のお御足に触れることが出来るとあって、
大変な混雑でした。
 長谷寺でも、5月には牡丹の花が見ごろだそうで、
シーズンにも是非訪ねたい・・・。
 次の薬師寺では、「凍れる音楽」としょうされる
東の五重塔(東塔)に感動し、金堂では
「修二会花会式」とやらが催行中で、境内が賑わい
国宝の『薬師三尊像』を近くで拝観することが出来ず
残念であったが、「花会式」も貴重な経験のひとつ・・・。
 初日最後は、鑑真和上の唐招提寺を拝観。
 二日目は、まず興福寺。
国宝館で『阿修羅像』に会えるということで、
朝から大変な賑わいで、他の仏像も多数展示され
同行者と共に感動しきり・・・。
 最後は、日本最初の世界文化遺産・聖徳宗総本山
『法隆寺』を参拝。
 中門・五重塔をバックに42名の参加者で記念撮影を
済ませ、大講堂・金堂等の西院伽藍、夢殿の東院伽藍
を拝観し、全ての予定を終了した。
 往路8時間、復路8時間、バスでの長旅。
 参加者の皆さん、おつかれさまでした。
 疲れても疲れても、旅はいいな~。
 次は『四国八十八ヶ所巡礼』を企画検討中。
 デジカメもたくさん撮ったが、写真投稿ができず
残念の極み。ゆるして~。  


Posted by 727の金さん at 11:14Comments(0)

2010年04月01日

遷都1300・古都奈良の旅

いよいよ古都奈良の旅に出ます。
3日朝0時30分、40余名でバスで出発です。
今年は、桜が満開になると期待してましたが、
この寒さで桜も咲きそびれたようで、
ちょっと残念。
室生寺、長谷寺、薬師寺、唐招提寺、
興福寺、法隆寺を拝観・参拝してきます。
デジカメを用意し、素晴らしい奈良を
皆さんに披露しようと思っていますが、
残念ながら、金さんは「写真投稿」ができません。
文字だけで、どこまで感動が伝えられるか
わかりませんが、帰ったらご報告します。  


Posted by 727の金さん at 17:22Comments(1)

2010年03月27日

涙涙涙・・・卒園式

 孫娘の卒園式で・・・
 涙もろい金さんは、卒園式等が苦手だ!
 でも、今日はがんばろうと、覚悟して式に出た。
 ところが、最初の歌が始まったとたん、
ある卒園する女の子が泣き始めた。
 すると、担任の先生をはじめ、
何人かの先生、一部父兄が
目をふきはじめたり、鼻をすすりはじめた。
 金さんは、この環境は、とても我慢できない。
 いい年をして、役員席で、みっともないと
思ったが、ハンカチを取り出した。
 もうだめ・・・  


Posted by 727の金さん at 12:11Comments(4)

2010年03月26日

お酒呑むひと花ならつぼみ

  お酒呑むひと花なら蕾
     きょうもさけさけあすもさけ

  うちの桜 蕾がデッカイぞー。  


Posted by 727の金さん at 15:44Comments(0)

2010年03月24日

金さんは『爺さん』だ!

 金さんは、最近『おじさん』と呼ばれたことに、ショックを受けている。
 金さんは、小さな店と某施設の管理をしているので、
いろいろな「呼び方」をされている。
 なんといっても、多いのは『金井さん』、『社長(一応社長です)』
『管理人さん』で『金さん』と呼んでいた友人たちは
今は『ジー』です。
 ところが、某施設の利用者で、若い女性と65歳位の男性に
『おじさん』と呼ばれてしまった。
若い女性からはともかく、65歳位の男性から『おじさん』は
どうも・・・・、確かに『おじさん』です。
 孫の通う保育園の園児たちからは『おジーちゃ~ん』・・・
これが一番。金さんは『爺さん』だ!  


Posted by 727の金さん at 11:21Comments(1)

2010年03月20日

ジャガイモ植えとエシャーレット

 金さんは、明日ジャガイモ植えの予定だったが、
天気が悪そうなので、今日ジャガイモを植えた。
 すると、金さんの『やさい畑』から
エシャーレットの褒美が出た。
 エシャーレットは、ふくらみのない若々しい
乙女のようなできばえだが、
『緑川』の雪洞貯蔵酒の肴にどんなものかと、
夜がくるのを楽しみにしております。
  


Posted by 727の金さん at 15:18Comments(4)

2010年03月18日

ネコにマタタビ

 「ネコにマタタビ」といって、マタタビはネコの大好物だそうですが、
実は、金さんも「マタタビ」が大好きなんです。
 金さんの「マタタビ」は、股旅歌謡・股旅演歌の「股旅」で、
「瞼の母(中村美津子)」、「勘太郎月夜唄(小幡実)」、「名月赤城山(東海林太郎)」
といった、超ド演歌歌謡曲です。
 飲食店で、「伊豆の佐太郎(高田浩吉)」なんかリクエストしても、
だ~れも知らないなんてこともあり、高田浩吉???、高田美和???
てなちょうしで、たびたびヒンシュクを買っており、
金さんのステージ(唄える場所)も少なくなったなーなどとかんじております。
 そんな金さんは、唄う時には『ねこ歳生まれの金さん』とか名乗ったりして・・・。
因みに、歌手生活引退の二葉百合子の『岸壁の母』もよく唄ったナー。
  


Posted by 727の金さん at 14:52Comments(1)

2010年03月16日

佛画掛軸

金さんの『727・西毛ギフト』では、
過日、彼岸を控えて、「佛画掛軸の展示予約会」
を開催したところ、多数の予約を戴き、
誠にありがとうございました。
『佛画掛軸』は、「どこで購入できるか?」
「高価なのではないか?」といったお客様が多く、
潜在的に購入希望のあったお客様が多数
見られたようでした。
一番人気は『聖観音像』で、ついで『阿弥陀三尊像』、
『雲上観音増』の順でした。
  


Posted by 727の金さん at 16:52Comments(4)

2010年03月13日

桐生うどん

 今日は、所要で桐生に行ってきた。
 金さんは、60年も前から、
桐生には昼時に行って、
うどんをご馳走になるのを楽しみにしている。
 幼少(?)の頃は、
伯母の打った麺に伯父が山から採ってきた
キノコ類の汁で煮込んだ『おきりこみ』が
大好物だった。
 今は伯父も伯母も居ないので、
もっぱら出前の付け麺をいただくが、
桐生のうどんは「美味い」。
 金さんの母は桐生の山の中の生まれなので、
金さんの『爺麺(金さんの手打麺をジーメンとよびます)』
のルーツは桐生うどんです。
 桐生へ行ったら、桐生うどんを食べてみてください。  


Posted by 727の金さん at 16:30Comments(2)

2010年03月12日

星型オクラ

 ある雑誌で、『星型オクラ』があると知って、
早速、種屋さんに注文を入れた。
 すると「今年はいい種ができなかったので、
発芽率は保障できないが、昨年の種をサービスします」
といって、種を30粒以上送っていただきました。
 切り口が星型の、珍しいオクラなので、
絶対により多く発芽させ、美味しいオクラを
たくさん育てるつもりだ。
 この種屋さんは、『たねの森』という埼玉県日高市の
無農薬・無化学肥料の固定種専門の種屋さんです。
 『やさい畑』(隔月刊)の春号で
「ちいさな種屋の大きな挑戦」
という記事で紹介されております。  


Posted by 727の金さん at 11:18Comments(0)

2010年03月10日

日本酒づくりの最高峰

昨夜、NHKTVのプロフェッショナル
『日本酒づくりの最高峰
77歳の匠・秘伝の神業、引退を胸に挑む大吟醸』
という番組で、
日本酒の神と呼ばれる名杜氏・農口尚彦氏の
生き様を見せてもらいました。
酒づくりは「赤子を慈しむように・・・」
「生き様が酒に出る」
といった話に感動した。
農口尚彦杜氏は、28歳で酒づくりをまかされ、
定年退職をされた後、今の酒蔵に請われ
引退を控えた最後の大吟醸の仕込に挑む姿
には胸を熱くするものがあった。
NTKの為、社名・酒名は出なかったが、
この酒は、石川県・鹿野酒造の『常きげん』
に他なりません。
金さんは、大吟醸こそ未だ味わっていないが、
『常きげん』は大好きな酒です。  


Posted by 727の金さん at 16:40Comments(6)

2010年03月08日

可杯

可杯・・・ご存知ですか?
「べくはい」と読むそうです。
何でも、底に穴が開いていて酒を注ぐとテーブルに置けない杯や、
底の部分が円錐になっており、やはり酒をつぐと置けない杯を
こう呼ぶそうで、
何でも、酒を注いだら呑み干さなければならないとのこと。
陶芸もやる「はんにゃ党」の金さんとしては、
自分で作って、愛用しなくてはならなくなりました。
早速10日から作陶にかかろうと考えております。
  


Posted by 727の金さん at 17:06Comments(0)

2010年03月05日

デジカメ

金さんは、昨日「デジカメ」を買っちゃいました。
金さんは、世間から取り残されておりまして、
ブログデビューが今年の2月、
そこで、この度「デジカメ」入門を果たし、
写真付きの記事投稿に挑戦しようというわけです。
「やさいの花&果実」、「はんにゃ(酒)&仏」
「陶芸作品」、「爺麺(金さんの手打ちうどん)&野菜天」
等々「デジカメ」に収めたいネタは尽きません。
写真付き投稿はいつになるかな?  


Posted by 727の金さん at 16:38Comments(0)

2010年03月04日

やさい畑

 今日は寒いですねー
 週末の天気が優れないようなので
畑の準備が遅れそうです。
 金さんも農業科4回生となりましたので
おおよそのことは理解できますが
新しい情報を求めて『やさい畑』という
隔月間の雑誌を購入しました。
 「夏野菜をおいしく作る!畑のアドバイス」
は大変参考になり、例年以上の
おいしい野菜を作ろうと腕がなりはじめました。
 「畑のペットボトルリサイクル」では
ペットボトルをいろいろな形にカットして、
害虫防除、コンテナ、肥料入れ、計量器等々
利用法を紹介しており、他の記事も
内容が充実しており、おおいに参考にしております。
では、後日『金さんのやさい畑』の成果をお楽しみに。
  


Posted by 727の金さん at 16:21Comments(0)

2010年03月03日

陶芸教室

金さんは、毎週水曜日に『陶芸教室』に通っております。
特別素晴らしい作品は出来ませんが、
主に「片口」や「ぐいのみ」といった酒器を作っております。
自分で作った「片口」、「ぐいのみ」で日本酒を常温で2合弱、
これが金さんの・・・
でも、第1と第3の水曜日は、勝手に「休肝日」と
決めておりますので、今日は「酒」を呑みません。  


Posted by 727の金さん at 16:23Comments(0)

2010年03月02日

ランキングいり

2月にグンブロセミナーを受講し
Y田講師の教えをまもり、一生懸命投稿しました。
どうでしょう、今日待望のランク入りを果たしました。
151位です。がんばるぞー。
でも、毎日の投稿は難しいですね。
ランキング上位を目指して、ネタはどこだー。  


Posted by 727の金さん at 17:14Comments(0)